› 全てのママに産後ケアを 産後指導士UCO 岡崎市・幸田町

2017年01月29日

【2月3月レッスン情報】

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎・豊田・幸田 UCO(松井裕子)です!

さて、2-3月いよいよ年度末ですね。
いつもレッスンに来て下さる方の中にも4月に職場復帰を控えてる方が多く見えて、生活が大きく変わることへの不安やお子様と離れることへの寂しさを皆さん感じていらっしゃいます。

私もその一人でした。

私の社会復帰はパートでしたが、結婚以来6年間専業主婦だったので、時間の短いパートでも、すっかり染み付いた子ども優先のお昼寝付き生活から、定時に家を出て、子供たちを送り、仕事をして、お迎え行ってご飯作って・・・って本当にできる?!私大丈夫?!

と不安でしかなかったです。

実際、ものすごく大変でした。
何が大変かというと、私の場合は時間の制約よりも体力の消耗が激しくて、体がついて行かず、仕事から帰宅して子どもたちをお迎えに出かけるまで30分休憩・・・zzz。

のつもりが1時間後に保育園の先生から電話で飛び起きたことがあるくらい、体力がないことが問題でした。

ワーキングママは本当に体力が必要です。
皆さん、体力の準備は万全ですか?

週2-3回運動をして、体力が付き始めるまでに6週間かかると言われています。
4月まで残り2ヵ月。
まだ間に合います!

レッスンでしっかり弾んで、お家でもバランスボールが出来るとより効果的ですね^^
バランスボールはお家で手軽に出来て、音も静かでスペースもいらないのでお仕事に復帰してからの運動不足解消にもオススメです!

バランスボールはレッスンで使用しているギムニク55(cm)を私から購入して頂く事も出来ます。

バランスボールのみ5000円(税込)
バランスボール&手動ポンプセット6000円(税込)
手動ポンプのみ1200円(税込)

お気軽にご相談下さい^^

【2-3月レッスン情報】

★むらさきかん★(東部地域交流センター)
岡崎市藤川町田中19 

産後ケアバランスボール(お子様連れOK!)
2/9(木)、2/23(木)、3/9(木)、3/23(木)
10時~11時



★なごみん★(北部地域交流センター)
岡崎市西蔵前季平45-1

産後ケアバランスボール(お子様連れOK!)
2/7(火)、2/21(火)、3/7(火)
10時~11時



★まざりん★(子育て支援スペース)
岡崎市康生通東1-21 みどりやビル2階

大人女子のためのバランスボール
2/1(水)、2/15(水)
10~11時


ご予約はLINE@または
ucorolling@gmail.comへお願いします。


  
 【全てのレッスンに共通】

持ち物:ヨガマットまたはバスタオル(まざりんは不要)
   飲み物、お子様が好きなおもちゃ

服装:レッスンは裸足で行います。
   動きやすい服装でお越しください。(スカート不可)

料金:1000円(保険料込み)/回

初めてご予約される方は
・お名前
・お子様連れの方は月齢(年齢)
・ご希望日
をお知らせくださいね!


【講座情報】
3月16日(木) HAPPY母乳相談会・座談会 開催

母乳相談のプロ あだち助産院 院長の足立悦子先生をお迎えして母乳相談会と同じ悩みを持つママ同士での座談会を行います。詳細は後日UPしますので、気になる方は予定を開けておいてくださいね^^

皆様のご参加お待ちしております(*^^*)


  


Posted by UCO at 10:00Comments(0)レッスン情報

2017年01月15日

嬉しいご報告 妊活はバランスボールで!

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎・豊田・幸田 UCO(松井裕子)です!

1通のメールを頂きました。

2児のママAちゃんに出会ったのは11月末。ママ向けイベントでした。
3人目のお子さんを考えていたAちゃんはバランスボールは妊活にいいという話を聞き、すぐにバランスボールを購入し、ご自宅でバランスボールに取り組まれ、その後私のレッスンに2回参加して下さいました。

レッスンはイベントから1週間くらい空いていたのですが、その時にはすでに体の変化を感じ、体力がついてきたととても嬉しそうに話されていました。

そんなAちゃんから年明けにメールを頂いたのですが、それがこちら(掲載許可頂いています。)

『妊活に良い!と聞いて、約1ヶ月真面目に(笑)バランスボールをやったところ、第3子を授かりました(^O^)
偶然なのかもしれませんが、私はバランスボールで妊娠出来た!って思ってます。
たった1ケ月だけど、かなり体の変化を感じていたので、
きっとバランスボールのおかげ(^-^)

なので、もし妊活中の人がいたらぜひぜひバランスボールオススメしてくださいね。』

もうメールを見て泣きそうでした。

Aちゃんが1ヵ月一生懸命、バランスボールに取り組まれて、体を整える努力をされたからこそ、そして赤ちゃんにとってベストなタイミングだったからこそですが、私たちの活動が少しでもお役に立てたのであればこんなに嬉しいことはありません。

そしてAちゃんは産後ケアの重要性についても凄く理解共感してくださっていて、
『産婦人科の先生にバランスボールは早産予防になるから、まだ妊娠をのぞむならもっと早くからやって骨盤ていきん鍛えとけばよかったね、1ヶ月間じゃねーと、言われたこと。

ほんと、もっと早くやればよかった。でも、産後ってみんな必死過ぎて
そんな行動する余裕ないですよね。

なので、産後一人の世界に落ちていってしまうママたちを
強制的に引き上げてくれる先生の活動はまさに神です!』

と言って下さいました(涙)。
「神」だなんてとんでもないですが(汗)、Aちゃんの言う通り産後のママは一人の世界に陥りがちです。みんな必死に頑張っています。

でもその頑張りは時にココロやカラダのバランスを崩したり、孤独や辛さを誰にも相談できずに抱えこんだり、気持ちに余裕が持てなくなってしまうことも。

そんなママたちのココロが少しでも楽になるように、子育てを楽しめる体力つけてたくさん笑顔になれるように私は活動しています。

Aちゃんはバランスボールに出会ったことで、すでに産後が楽しみだと教えてくれました。

こうして嬉しいご報告を頂ける事、私の活動を応援して下さる事、本当に感激です。
そしてメールを頂いて私自身気づいた事、気持ちを新たにしたことがいくつもあり、心から感謝の気持ちで一杯です。

明日から始まる産後トータルケアクラス。遠方から来て下さる方もお見えになります。

ハッキリ言ってめっちゃ緊張していますw
全てのママに必要な産後ケア。私がお伝えしたいことがてんこ盛りのクラス。頑張ります!

最後になりましたが、Aちゃん、ご懐妊本当におめでとうございます。
またお会いできる日を楽しみにしています!
暖かくして楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね!




産後のココロとカラダを整える
産後トータルケアクラス開講!
2017年1月16日(月)スタート!

日程:1/16、1/23、1/30、2/6、2/13、2/20(全月曜日)
時間:10時~12時
料金:18.000円→開講記念17000円
場所:小幡建設すまい館 岡崎市岩津町字新城121番地1

クラス内容:毎回バランスボールエクササイズ・セルフケア・各種ワークを行います。




  


Posted by UCO at 18:01Comments(0)産後ケア

2017年01月08日

【1月レッスン情報】

あけましておめでとうございます^^
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
UCO(松井裕子)@岡崎・豊田・幸田です!

昨年は各バランスボールクラスにご参加下さいまして、誠にありがとうございました。

今年はより一層パワーアップしながら皆様の健康のお手伝いをしていきたいと思っております。どうぞ今年1年もよろしくお願い致します。

さて皆様どのような年末年始をお過ごしになられましたか?
まだ小学生は冬休みなので、私もまだなんとなくダラダラした気分が抜けません(^-^;
年末は親戚でお餅つき。つきたてのお持ちをたっぷりあんこで食べました(最高!)
大みそかはすき焼き、年始は母と義理の姉が作ってくれたおせちとお雑煮とお餅と551の蓬莱の豚まんとチョコレート・・・

書き出しただけでお腹いっぱいになるくらい、空腹を感じる暇がないくらい食べましたw

おかげで太りやすい体質にはしっかり反映され、ムチムチしております。

でもリセットの方法を知っていて実行できるので、お正月太りも怖くありませんヽ(^o^)丿

一人ではリセットできなーーーーーい!とお困りの方は是非お子さんと一緒にバランスボールしに来てくださいね(^_-)-☆

今年は本気ダイエットクラスやりたいなぁ。
興味あるかたメッセージお待ちしています(*^^*)

2017年も一杯弾むぞーーーーー!!!

ではレッスン情報です!

【1月レッスン情報】

★むらさきかん★(東部地域交流センター)
岡崎市藤川町田中19 
産後ケアバランスボール(お子様連れOK!)
1/12(木)、1/26(木)
10時~11時

★なごみん★(北部地域交流センター)
岡崎市西蔵前季平45-1
1/17(火)、1/31(火)
10時~11時
産後ケアバランスボール(お子様連れOK!)

むらさきかん・なごみんのご予約はLINE@または
ucorolling@gmail.comへお願いします。


   【全てのレッスンに共通】
持ち物:ヨガマットまたはバスタオル(まざりんは不要)
   飲み物、お子様が好きなおもちゃ

服装:レッスンは裸足で行います。
   動きやすい服装でお越しください。(スカート不可)

料金:1000円(保険料込み)/回

初めてご予約される方は
・お名前
・お子様連れの方は月齢(年齢)
・ご希望日
をお知らせくださいね!

【その他レッスン】
★暮らしの学校1月期受講生募集★
・産後ケアバランスボール1/11スタート
http://www.kurashinogakkou.org/members/lecture_single/index/164/0043
・朝活若返りバランスボール1/11スタート
http://www.kurashinogakkou.org/members/lecture_single/index/164/0042

産後のココロとカラダを整える
産後トータルケアクラス開講!
2017年1月16日(月)スタート!

日程:1/16、1/23、1/30、2/6、2/13、2/20(全月曜日)
時間:10時~12時
料金:18.000円→開講記念17000円
場所:小幡建設すまい館 岡崎市岩津町字新城121番地1

クラス内容:毎回バランスボールエクササイズ・セルフケア・各種ワークを行います。




皆様のご参加お待ちしております(*^^*)



  


2016年12月16日

【募集中】産後トータルケアクラス開講!

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクター
@岡崎・豊田・幸田 UCO(裕子)です

私の産後は体が辛い、気持ちが辛い、何とかしたい。
でもあかちゃんいるし、自分にお金はかけたくないし、どうすればいいのかもわからない。
時間がたてば、子供がもう少し大きくなれば、楽になるのかな。

子育てって思ってたよりもずっと孤独で、必死で、夢見てたママライフと全然違う。
人見知りだし、ママ友とかどうやって作ったらいいかわからない。

パパや家族へのイライラもどうコントロールすればいいのか、どうして自分はこんな風になっちゃったんだろう。

些細な事を気にしたり、泣いたり、自分ばっかり大変で、出産前と生活を一変させて頑張ってるのに誰も私を認めてくれない。

そんな思いを抱え、処理できないまま闇雲に毎日を過ごしていました。

妊娠中は手厚い検診や相談できる環境が整っているのに産後はどうしてこんなにほったらかしなの?
誰に助けを求めたらいいの?
そんな疑問を抱きながら検索した「産後ケア」

気持ちをほぐすもの
体を整えるもの
産後うつの情報
相談窓口

当時は今よりもずっと情報が少なくて、どれもピンときませんでした。

そして次男を出産後に出会ったのが、
一般社団法人体力メンテナンス協会の「産後トータルケア」

心だけじゃない
体だけじゃない
一時的じゃない


私が求めていた産後ケアはこれだ!と思い、
これまでに私は2回産後トータルケアクラスを受けました。

今まで考えていなかったような自分に気づいたり、
カラダを動かすことで頭も心もスッキリしたり、
自分の不調が何からくるかが分かって安心したり、
口に出したことがない思いを口に出してドキドキしたり、

同じ内容を2回受けても考えることも感じ取ることも違う奥の深い内容です。

産後トータルケアクラスでは6週間、同じメンバーで集まり、
体力を取り戻し、筋力を付け、
自分にフォーカスを当て、知らずに蓋をしていた自分を再発掘して
産後を学び、対処方法を身につけます。

そして6週間をともにするメンバーとはママ友としてだけではなく、
一人の女性としての仲間意識が芽生えます。
また産後増える一方だった体重が減ったり、
お腹回りが目に見えてスッキリしたり、
悶々としたりイライラした時に、感情に振り回されず、自分と向き合えるようになります。

心も体もメンテナンス(再構築)して、自分らしく生きていく。
そのために必要なケアがたくさん詰まったクラスです。

≪当てはまる方にオススメ!≫
✔体力がなくてやる気が出ない
✔産後太りが戻らない
✔すぐにイライラしてしまう
✔産後のカラダとココロについて知りたい
✔旦那さんに優しくしたい
✔「わたしばっかり・・・」と思ってしまう
✔子連れで運動したい
✔子連れで出かけたい
✔自分のケアがしたい 
✔ママになったからと色んなことを諦めている
✔友達がなかなかできない
✔虚弱体質になった

ママは自分のケアを後回しにしがち。
しかし、毎日笑顔で元気に家族と過ごすためにも、子育てにも体力と健康が不可欠です。チェックに当てはまった方は是非ご参加下さい^^


~~ココロとカラダを整える6週間~~
産後トータルケアクラス(お子様連れOK)

【クラス内容】
バランスボールエクササイズ
セルフケア
脳内メンテナンスワーク 
(120分/回)


1周目
バランスボール
お腹周り・姿勢ケア
産後脳トレ

2周目
バランスボール
肩回りケア
セルフトレジャーハンティング

3周目
バランスボール
おっぱいケア
コミュニケーション

4周目
バランスボール
骨盤ケア
パートナーシップ

5周目
バランスボール
自律神経コントロール
親子関係

6周目
バランスボール
骨格調整
5年後の自分

【参加要件】
産後1ヵ月検診を終えて問題がなかった方~産後経過年数は問いません。

【開催日】
1/16、1/23、1/30、2/6、2/13、2/20(全月曜日)
時間:10時~12時

【受講料】 
全6回 ¥18,000→開講記念¥17.000 (保険代・ボールレンタル代込み)  
※お休みされた場合は振替受講可能です。

【会場】
小幡建設すまい館 岡崎市岩津町字新城121番地1
豊田市からも通っていただきやすい場所です。
1号線八帖の交差点を北上約10分

施設内にキッズスペースあり

【持ち物】
・水分補給用のお飲物
・動きやすい服装

【ご予約】
LINEからご予約頂けます。まずはお友達登録をお願いします。
友だち追加

またはメール
ucorolling@gmail.com

・お名前
・産後月数(年数)
・ご住所
・お子様連れかどうか

をお知らせ下さい^^

レッスン中、お子様がぐずったりしても大丈夫ハート
抱っこも、授乳も、おむつ替えも、寝かしつけも気にせずお子様に合わせてしてあげてくださいね。お子様の”安心・安全が最優先”にしながらママのケアを行います^^

ご質問、ご相談も受け付けております。
受講を迷っている方、内容に不安や疑問がある方、お気軽にお問合せ下さい^^



  


2016年12月02日

私の産後 ~子育ての”時間”を楽しめない私~

一般社団法人体力メンテナンス協会認定 
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクターUCOです。

産後のココロとカラダを整える
産後トータルケアクラス開講!
2017年1月16日(月)スタート!

日程:1/16、1/23、1/30、2/6、2/13、2/20(全月曜日)
時間:10時~12時
料金:18.000円
場所:小幡建設すまい館 岡崎市岩津町字新城121番地1

クラス内容:毎回バランスボールエクササイズ・セルフケア・各種ワークを行います。

☆開講記念☆
お友達とのご参加の方それぞれ1000円割引します!
お誘いあわせの上ご参加下さい(^O^)/



私の産後はとにかく体力がなくて、余裕がなくて、子どもとお出かけをすることがほとんどなく、引きこもってばかりでした。

外に出るためにサークルに入り、強制おでかけ。
お友達のお家に遊びに行き、何とか外との繋がりを保つ努力。
1日1個の予定が精いっぱいで、帰宅するとグッタリ。

そんな生活。
幸い子どものことはめーーーーーっちゃ可愛いと思ってました。
でもとにかく、疲れるから出かけたくない。
イオンにすら子どもと二人ではほとんど行ったことがありません。

当時はそれが精一杯で、アクティブにすることが自分にとってはすごく負担が大きかったし、とにかく毎日が必至だったから、それでよかったけど、今思うと、貴重な赤ちゃんの時の子育て「時間」を全然楽しめていなかったなぁ。
長男の時に産後ケアに出会っていたら、間違いなく「子育て’時間’を楽しむ」事が出来ていたのにと思います。

産後のココロの状態、産後の体の状態、今自分に何が起きているかを知るだけで、色んなことに説明がついて、さらにどうしたらそれを改善できるかも考えられるようになって、すごく楽になるから。

私の場合、切迫早産の為3週間入院していたことが体力と筋力を奪い、回復できないままの状態で出産したことが大きく影響していて、当時は体力不足が心と体のバランスを崩す原因になっているなんて気づく事も出来ず、赤ちゃんがいるのに、自分の体力回復のために何かをしよう(例えばジムとか、習い事とか)なんて、出来るわけがないし、母としてやってはいけないとすら思っていました。

だから体力不足の自覚はあっても、皆やってきたことだからなんとかなる。自分は母親なんだから子どもが最優先。って、積極的に自分のケアをしようとは全く思わなかったのです。

でもそれは違う。
産後の体は交通事故に遭ったのと同じくらいのダメージを受けているから、きちんとリハビリが必要で、ママがしっかり自分をケアすることが、子育てを楽しむためにも、家族との関係をより良いものにするためにも、心身共に健康を保つためにもママのケアは絶対に必要なんです。




  


Posted by UCO at 10:32Comments(0)産後ケア私の事

2016年11月12日

ちゃんとしなきゃ!お金の話

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクターUCOです。

今日は久々にお勉強DAY!
何の勉強かと言いますと・・・。

「お金」です。

その名も

~20代・30代から考える~
お金の守り方・貯め方・増やし方

家族のためのライフプランセミナー​


ハッキリ言いましょう。

私はお金の管理と数字が苦手です。
THE どんぶり勘定。

自慢できるような話ではないですが、
毎年、年末か年始に可愛い家計簿を見つけて買って「今年こそは!」と意気込んでみるものの、MAX3月までしか続いた試しがありません(汗)

コツコツやるのも苦手です。

でも苦手だからこそ結婚してからはどんぶり勘定でもやっていけるように、あれこれ考えて学んで実践してきました。

そんな私にもってこいのセミナー。
今までの考え方、やり方は合ってるのか?新しい学びや発見はあるのか?一人豊橋まで行って参りました。

講師の先生は豊橋市でラジオパーソナリティーもされている
ファイナンシャルプランナー兼住宅ローンアドバイザーの
伊藤由美子先生


3人のお子様がいらっしゃる伊藤先生のお話はとーーーっても分かりやすく、まさに今!子育て世代が気になるお金のお話をしてくださいました。

まず、必要なことは将来的に必要なお金の洗い出し。
こどもが大学に入る為にいくら必要?
それを貯める期間はどれくらい?
それを月で割ったらいくら?

という感じ。

大学ってお金かかるよねー(´・ω・`)
っとぼやーっとしかイメージできていなかったもの一気に現実味を帯びてきます(ちょっと怖い)

我が家の場合、2台分の車の買い替えや、家の修繕費なんかも将来的に必ず必要なまとまった出費です。

それを逆算して考えるわけです。

ポイントは頭で考えてばかりいないで書き出してみること。

これは数年前に私もやったことがありましたが、久しぶりに考えてみるとこどもが増えていたり、車が増えていたりして、数年前とは必要なものも変わっていたし、実際に書き出すことで数字が明確になって、「これはやらねば!」とインプットされました。

そして今回のお話の中で一番印象に残ったのは、削るべきお金のお話。
食費、光熱費、ガソリン代→流動的なお金
教育費、家賃(住宅ローン)、保険→固定費

先生は仰いました。
削るべきは……固定費!!

えええーーーー(゚Д゚;)!!!
私は食費、光熱費を何とか抑えようと毎日必死だったのに(゚Д゚;)
今朝も水を出しっぱなしにして遊ぶ次男にコンコンと「お金がチャリンチャリンって
流れていくのと一緒なんだよ!」とプリプリ怒っていたのに(゚Д゚;)

いや、もちろん日々の無駄使いや無駄な買い物をなくしてそこを抑えるのは大事なことだけれども、固定費を削ると大きくお金が節約できるという事です。

特に住宅ローン。

今はここ30年の中で最も金利が低い時、3年前に借りた人でも金利が変わっているので見直すと数百万円総支払が変わるかも!

そして保険、保険も社会保険制度をよく知れば、無駄な部分や重複している部分なんかもあったり、保険の種類によってはかなり支払いに差が出てくるので、まずは社会保険制度
をちゃんと知って、家族にとって本当に必要なものって何だろうな。という視点で見直すことも大切!

この社会保険制度と保険の話は知っているのと知らないのでは本当に考えるポイントが全然違うなと思いました。社会保険制度なんて、キチンと自分で興味を持って調べないと、いつもお給料から引かれてる物。健康保険のお金でしょ?くらいしか知識がなく、なんか難しそうだし。とスルーしがちですが(私だけ?)これは本当にもったいない事だというのがよく分かりました。

お金の話って難しかったり、聞きづらかったり、話しにくかったりしますよね。
でも伊藤先生のようにファイナンシャルプランナーさんが、そういう話を聞いて下さり、教えて下さいます。

今日は1時間のセミナーでしたが、はっきり言って全然足りない!
もっともっと深く掘り下げて聞きたい話がてんこ盛りでした!

主婦にとっては切っても切れないお金の話。
またご縁があれば勉強しに伺いたいです。


  


Posted by UCO at 23:59Comments(0)まなび

2016年10月29日

【11月12月レッスン情報】

こんにちは!
一般社団法人体力メンテナンス協会認定・産後指導士・体力指導士・バランスボールインストラクターUCOです。

最近体調不良の方が多いですね。息子の小学校でも1クラスで10人休んだり、熱がなかなか下がらない風邪?が流行ったりしています。暑かったり寒かったり、気候が安定しなくて体にも負担がかかっているんですよね。

それから朝晩寒くなってきて冷え性の方は辛い時期の到来。
毎年カイロや腹巻や厚手の靴下で何とか温かく過ごそうとしている皆さん!
私はバランスボールのおかげで体の内側から熱を発しているので冷え性知らずです(*^。^*)
外から温めるのではなく、内側から体を温めて、免疫力UP,代謝UP,冷え性改善していきましょう!


【11月12月レッスン情報】

むらさきかん★(東部地域交流センター)
岡崎市藤川町田中19 
産後ケアバランスボール(お子様連れOK!)
11/24(木)、12/8(木)、12/22(木)
10時~11時

なごみん★(北部地域交流センター)
岡崎市西蔵前季平45-1

11/2(火)、11/15(火)、11/29(火)
10時~11時
産後ケアバランスボール(お子様連れOK!)
むらさきかん・なごみんのご予約はLINE@または
ucorolling@gmail.comへお願いします。


まざりん★(子育て支援スペース)
岡崎市康生通東1-21
大人女子のための
アンチエイジングバランスボール

11/2(水)、11/16(水)、12/21(水)
10時~11時

ご予約はLINE@またはucorolling@gmail.comまでハート


   【全てのレッスンに共通】
持ち物:ヨガマットまたはバスタオル(まざりんは不要)
   飲み物、お子様が好きなおもちゃ

服装:レッスンは裸足で行います。
   動きやすい服装でお越しください。(スカート不可)

料金:1000円(保険料込み)/回


初めてご予約される方は
・お名前
・お子様連れの方は月齢(年齢)
・ご希望日
をお知らせくださいね!

皆様のご参加お待ちしております(*^^*)


産後のココロとカラダを整える
産後トータルケアクラス開講!
2017年1月16日(月)スタート

日程:1/16、1/23、1/30、2/6、2/13、2/20毎週月曜日
時間:10時~12時
料金:18.000円
場所:小幡建設すまい館 岡崎市岩津町字新城121番地1

クラス内容:毎回バランスボールエクササイズ・セルフケア・各種ワークを行い産後について学びます。詳細は随時更新!


  


Posted by UCO at 12:54Comments(0)レッスン情報

2016年10月20日

私の産後~序章~

こんにちは!
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクターUCOです。

来年1月より、バランスボールに加え、自分の体を楽にするためのセルフケアとココロを整える脳内メンテナンスワークを取り入れた産後トータルケアクラスを開催します。

そこで私が産後ケアに携わることになった原点である、私の産後について振り返っていこうと思います。

********************************************

私は出産をした8年前、想像を超える大きな変化に戸惑うばかりでした。




この小さな命は自分にかかっているという緊張感。

泣き声を聞いても何を求めてるかなんてわからない!とりあえず授乳?
試行錯誤、半裸族の毎日。

抱っこでウロウロウロウロ。今日は抱っこ以外何してたっけ?

掃除が出来なかった。朝ごはんのお皿まだ洗ってない。

自分のリズムで生活できないことがこんなに大変だとは。

寝不足は覚悟していたつもりだったけど、こんなに長く続くとは。

寝不足だと頭痛がすることを新発見。

頭の芯が常にボーっとしてる。
今まで出来ていたことがテキパキ出来ない。自己嫌悪。

ママ友とランチに憧れていたけど、ママ友作りってどうやったらいいかわからない。

体力がなさ過ぎて、子供が寝たら私も寝る。
自分の寝る時間を確保することが最重要課題なため引きこもる。

1日大人と話すことがない孤独。

体重は戻ったのにジーパンの上に乗るお肉。

旦那さんにイライライライラ。

家族のよかれと思ってのアドバイスに牙をむく自分。
家族のよかれと思ってのアドバイスにいちいち傷つく自分。

慢性化した腰痛と肩こり。

風邪をひくと2-3ヶ月引きずる虚弱体質。

流行りの歌も、今やってるドラマも分からない。

外食も買い物も美容院もままならない。社会からの孤立。

いつも同じ服。おしゃれってなんだっけ。

産後がこんなに辛いなんて!産後がこんなに大変だなんて!

皆通り過ぎてきたことだし辛いのは今だけ?

皆がやってきたことだから私にも出来るはず?

自分でもわかる不安定なココロ。
私どうしちゃったんだろう。どうしてこうなっちゃったんだろう。

どうすればココロ穏やかに笑顔で毎日過ごせるんだろう。

思い描いていたような子育てライフが送れず
ずっとモヤモヤイライラしていました。


こんなに辛いのに、産後は1回の検診で終わりなの?
誰にこの辛さを相談したらいいの?
なんで産後は何もないのーーーー???
 
というのが私が産後。
何で産後には何もケアがないのか。
疑問に思いながらもその時はただただこどもが大きくなったら
少しは楽になるだろうと信じて、毎日必死で過ごしていました。


産後のココロとカラダを整える
産後トータルケアクラス開講!
2017年1月16日(月)スタート

日程:1/16、1/23、1/30、2/6、2/13、2/20
時間:10時~12時
料金:18.000円
場所:小幡建設すまい館 岡崎市岩津町字新城121番地1

クラス内容:毎回バランスボールエクササイズ・セルフケア・各種ワークを行います。詳細は随時更新!

  


Posted by UCO at 12:04Comments(0)産後ケア私の事

2016年09月13日

暮らしの学校10月期募集中!

こんにちは!
一般社団法人体力メンテナンス協会認定
・産後指導士
・体力指導士
・バランスボールインストラクターUCOです。

岡崎駅から徒歩5分の暮らしの学校、
10月期受講生募集中です!
産後ケアバランスボールクラス➡︎残1席
朝活若返りバランスボールクラス➡︎残2席

どちらのクラスも残席わずか!
運動しなきゃいけないのは分かってる、
でも運動苦手なんだよね~。という方にこそ
バランスボール体験してほしいですハート

綺麗なスタジオで楽しく弾んで有酸素運動しましょう!

お問合せ、お申し込みは暮らしの学校HPで!

  


Posted by UCO at 10:00Comments(0)レッスン情報

2016年08月28日

【11月12月レッスン情報】

こんにちは!
一般社団法人体力メンテナンス協会認定・産後指導士・体力指導士・バランスボールインストラクターUCOです。

最近体調不良の方が多いですね。息子の小学校でも1クラスで10人休んだり、熱がなかなか下がらない風邪?が流行ったりしています。暑かったり寒かったり、気候が安定しなくて体にも負担がかかっているんですよね。

それから朝晩寒くなってきて冷え性の方は辛い時期の到来。
毎年カイロや腹巻や厚手の靴下で何とか温かく過ごそうとしている皆さん!
私はバランスボールのおかげで体の内側から熱を発しているので冷え性知らずです(*^。^*)
外から温めるのではなく、内側から体を温めて、免疫力UP,代謝UP,冷え性改善していきましょう!


【11月12月レッスン情報】

むらさきかん★(東部地域交流センター)
岡崎市藤川町田中19 
産後ケアバランスボール(お子様連れOK!)
11/24(木)、12/8(木)、12/22(木)
10時~11時

なごみん★(北部地域交流センター)
岡崎市西蔵前季平45-1

11/2(火)、11/15(火)、11/29(火)
10時~11時
産後ケアバランスボール(お子様連れOK!)
むらさきかん・なごみんのご予約はLINE@または
ucorolling@gmail.comへお願いします。


まざりん★(子育て支援スペース)
岡崎市康生通東1-21
大人女子のための
アンチエイジングバランスボール

11/2(水)、11/16(水)、12/21(水)
10時~11時

ご予約はLINE@またはucorolling@gmail.comまでハート


   【全てのレッスンに共通】
持ち物:ヨガマットまたはバスタオル(まざりんは不要)
   飲み物、お子様が好きなおもちゃ

服装:レッスンは裸足で行います。
   動きやすい服装でお越しください。(スカート不可)

料金:1000円(保険料込み)/回


初めてご予約される方は
・お名前
・お子様連れの方は月齢(年齢)
・ご希望日
をお知らせくださいね!

皆様のご参加お待ちしております(*^^*)


産後のココロとカラダを整える
産後トータルケアクラス開講!
2017年1月16日(月)スタート

日程:1/16、1/23、1/30、2/6、2/13、2/20毎週月曜日
時間:10時~12時
料金:18.000円
場所:小幡建設すまい館 岡崎市岩津町字新城121番地1

クラス内容:毎回バランスボールエクササイズ・セルフケア・各種ワークを行い産後について学びます。詳細は随時更新!


  


Posted by UCO at 19:00Comments(0)レッスン情報